療育することになりました







JUGEMテーマ:広汎性発達障害


4歳の長男、「もしかして発達障害かも?」と思い続け
保育園から「療育」を薦められました。

言われた時は、正直予想していたけどショックでした。
でも、苦手な部分を強化できるし
療育は早く始めた方がいいこと。

今から思えば、保育園からのアプローチはあったけど
私が妊婦だった、そして下の子が生まれて落ち着くまで
もしかして待ってくれたのかもしれませんし
私も、今だからしっかり上の子の療育に関われる。
私にとっては、このタイミングで良かったかもしれません。


まだ診断されたわけじゃないし、
療育を必要とする子供の生活や人生は私には分かりません。

でも、2011年3月11日の震災で奪われたたくさんの命。
その人たちの事を思うと、元気で生きているだけでも幸せなこと。
こんなことで落ち込んではいられないのかな、と思いました。

福島の子供たちは、まだ外遊びができないんだそうです。
子供たちもかわいそうだけど、お母さんたちも大変だろうな・・・


私にできること。
まずは、生協の宅配パルシステムなら放射能検査をしているので
東北産地の食材を購入する事。
検査しているなら、子どもにも安心して食べさせられます。









発達障害の様子見





JUGEMテーマ:軽度発達障害児


発達障害グッズ店


3歳の長男は、おそらく発達障害なので 
今朝の「あさイチ」の発達障害・ASD特集見ました。

<星みつる式>優れた脳機能を伸ばす!幼児期の脳の発達は障害をも越える!【IQ才能学園】【送...


●長男の発達障害
長男はアルペルガー症候群かAD/HDかな?と思っています。
アスペルガーと思っていたけど、保育園の参観日の時に
息子は先生の話を全然聞けていなかったので
AD/HDの可能性が高いかも、と思っています。

発達障害のある子どもができることを伸ばす! 幼児編


●発達障害の捉え方
発達障害は「障害」ではなく、「特性」ととらえると
「そうか」と、割り切れました。
やっぱり、最初は「障害」と言う言葉で
なかなか素直に認められなかったです。

誰だって苦手なことはあります。
アスペルガー症候群の人は、コミュニケーションが苦手。
そうじゃない人だって、何か苦手なことはあるハズ。

発達障害の子のビジョン・トレーニング 視覚を鍛えて読み書き・運動上手に!


●発達障害の対応
早くから療育受ける方が、やっぱりイイんですね。
大人になってからの差が出るんですね。

3歳児検診の時に、「丸が描けない」ということで
「夏ごろに、また確認したい」と保健センターで言われているので
その時に相談しようと思っています。

言語訓練カード。発達障害、自閉症のお子様に言語訓練カード ウェバー フォトカード家にあるもの


●お絵かきが苦手
発達障害の特徴でもある、手先が不器用。
保育園の作品でも、かなり出来ていない方だし
まだ箸でしっかり食べられません。

お絵かきは、家では好きな遊びしかさせていないので
時々、お絵かきも促しています。
昨日は、大好きなトミカの塗り絵を家族で楽しみました。
とにかく、描くことに慣れることを実施中です。

発達障害のお子様に運動をうながします!クロールスルービーズチェーン


●実は私も発達障害かもしれない
もうすぐで40歳の私ですが、息子の発達障害の勉強で
色々知っていくうちに、自分にも当てはまることも多々あって
もしかして、私も発達障害かもしれない、と思っています。

症状が軽かったのか、今まで気づかずに生きてきました。
でも、早く知っていれば、もっと違った人生があったかな、と思います。

大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド (健康ライブラリー)










発達障害の疑い





JUGEMテーマ:広汎性発達障害


発達障害グッズ店


●発達障害の疑い
言葉が遅かったり、3歳児検診でマルが描けなかったり、
ジャンプが出来るようになったのが3歳になってから・・・

少し、ひっかかってはいました。
「発達障害かも?」と。

チラチラとのぞく感じで、発達障害の情報を調べたりすると
結構、特徴など当てはまることが多いので
「もしかして」とモヤモヤしていました。

リラクゼーション。自閉症のお子様に。脳の活性化ヘミシンク アインシュタインの夢 (リラクセ...

●弟も
実は、まだ8ヶ月の次男ですが
すごいバタバタするんです。
長男よりも先に、「多動かな?」と思い始めたんです。
でも、まだ幼いので診断できないのですが、
抱っこしてもバタバタするのは、多動の可能性があるそうです。
抱っこでは辞めるけど、脇をかかえた時はバタバタします。
弟も見守っていきたいと思います。

発達障害のお子様のおもちゃ。トゥイリーウィーリー

●扉を開こうかな
でも、なかなかわが子を発達障害と認めるのは
勇気がいるというか、やっぱり少し悲しい気持ちでした。

でもでも、早く対応してあげないと
逆に大きくなってから、子供が大変で悲しい思いをするので
早いうちに対応をしてあげようと決心しました。

【久保田式】優れた脳機能を伸ばす!幼児期の脳の発達は障害をも越える!【IQ才能学園】【送料...

●考え方
発達障害と言っても、脳のタイプ・個性だそうです。
うちの子は、記憶力がとても優れて、人づきあいが苦手・空気が読めない。
そんなタイプなんだ、と考えるようにしました。

診断も先生や時間によって、まちまちだそうです。
診断で「大丈夫」と言われても、大きくなってから
大変な思いをすることもあるそうなので
診断を信用しないわけでなく、
うちの長男はコミュニケーションが苦手なタイプかもしれないので
欠落した部分が見つかれば、それを補助できるように
勉強していきたいと思っています。

震動するおもちゃ。発達障害のお子様にジグラーマッサジャー ゾウ&ワニ

●でも、夏まで待つ
3歳児検診で、「丸が描けない」ということで
「夏ころに、また成長を見せてね」と言われていました。
先に連絡しようと思ったのですが
市から連絡くるまでは、私が本などで勉強して
とりあえず家庭で出来る対応をしていこうと決めました。

発達障害のお子様に。光る、音楽が流れる。ソマトセンサリーミュージックビーズチェーン/スイッチ

●長男のタイプ
長男はおそらく、「アスペルガー症候群」かな?と思っています。
軽度自閉症です。
まだ診断などされていないのでハッキリとは言い切れないのですが。

●私が長男に当てはまるな、と思った言動
とにかく、こだわりが強い
0歳代の時ですが、砂場に下りるのを怖がっていました。
3歳になるまで、車の絵柄がないと服を着てくれなかった。
話しかけても、返事をしない時が多々ある。
車遊びが好きで、寝転がって車を見ている時もある。
ジャンプは3歳過ぎで出来るようになった。
3歳児検診でマルが描けなかった。
友達にちょっかいを出す。(遊びたい為に)

今、思いつくのはこれくらいかな?
でも、まだあったと思います。

現在は特に問題はないのですが、これから起こるかもしれません。
その時のためにそなえて、勉強中です。

●関連記事
発達障害のチェックリスト


 






| 1/1PAGES |

ranking


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

クリック応援してくれると、
励みになります♪

PR

PR

ベルメゾンネット

ニッセン

クリアランス特集【トイザらス】